PicoBrowser

PicoBrowser を試してみました。

これは何者?かというと、簡単に言えばMIDPで動作するcHTMLブラウザです。
PicoBrowserの紹介ページをみるとi-Modeがほにゃららと書いてあるので、i-Modeブラウザみたいなものと考えてよさそうです。
(ソースをみてみたら、UAがDoCoMoの携帯っぼかった)

取り合えず、配布されているバイナリをWX320Kにインストールして、Yahooにアクセスしてみますが….
Sa410026

撃沈….
しかも動作が重いです。
懲りずに、gooにアクセスしてみると、

Sa410024

今度は、いい感じです。
でも、天気予報を見ようとするとエラーが出てしまいます。
どうも、実用にはほど遠い感じです。

で、
せっかくソースも公開されているのでhttps対応に改造してみました。

Sa410025

ロマンスカー@クラブが使えるかなと淡い期待をしてみたのですが、ログイン画面がだめだめでした。

まあ、とりあえず新しいおもちゃが一つ増えたかなという感じで、
暇があったらちょこちょこソースをいじってみようかなと思います。

PicoBrowser:http://www.beartronics.com/bearlib.sourceforge.net/www/pico.html
配布ページ:http://sourceforge.net/projects/protheus/
(picomidp-1.2.tgzをダウンロード)

PicoBrowser” への4件のコメント

  1. おお、すばらしいです。
    ロマンスカー@クラブ、UAさえきちんとDoCoMoの存在する
    UAに書き換えればOperaとかIE互換のブラウザでPCから
    アクセスできるので、なんとかならないでしょうか?

  2. PicoBrowserpicomidp-1.2をemobileのH11Tに入れてみましたが、日本語が文字化けしてだめでした。1.2はhazelさんの改良したhttps対応バージョンなのでしょうか?
    ロマンスカー@クラブに対応したバージョンがありましたら公開していただけると大変助かります。ご検討のほどよろしくお願いいたします。

  3. motoさま
    コメントありがとうございます。
    PicoBrowser1.2は、本家サイトで配布されているもので、私が手を加えたものではありません。
    私のほうで試しにhttps対応してみたものはあるのですが、私が持っている端末ではページがまともに表示できなかったり、その他いろいろ問題があるため、公開していません。
    ソースを見る限り、だいぶ手を加えないとだめなようだったので、放置していました。
    一応、改造版のリンクを書いておきますので、あまり期待せずに試してみてください。
    http://homepage3.nifty.com/ahashimo/airedge/java/PicoBrowser.zip

  4. 改良版ありがとうございました。
    早速試させていただきました。当方のemobile回線(機種H11T)
    でも、ご指摘の通りロマンスカー@クラブは暗証Noの入力
    ダイアログが出現せずログインできませんが、他のいくつかサイトをみさせていただいたところでは、オリジナル版とは異なり、
    漢字がきちんと表記できているように思えます。
    なお、シェアウエアの(試用版あり)、Minuet Browser (Phone Edition) http://www.triprince.com/
    でUAをDoCoMo/1.0/F502i/c10に設定するとロマンスカー@クラブにログインでき、購入も可能でした。ただ文字化け(文字列化け)がおきるので、実用的ではないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。