NM705iでQRコードリーダ(前途多難)

NM705iはDoJa-2.5OEプロファイルをサポートしています。

ちょっと誤解していたのですが、DoJa-2.5OEはDoJa-2.xの拡張版ではなく、imode海外展開のために開発した、DoJa-3.5ベースのプロファイルなのだそうです。

DoJa-2.5OEドキュメント

ドキュメント上では、カメラ制御APIがオプション扱いとなっていますが、多分サポートしていないだろうと思いつつ、カメラ制御の実験(写真をとって画面表示)をやってみたら、NM705i上であっさり動いてしまいました。

カメラが動いて、JAVAで書かれたQRコードデコーダ があれば、QRコードリーダアプリができるのでは、と思って試してみたのが、以下の写真です。

Qrtest1_2

とりあえず、エミュレータでは動作しているのですが、アプリのファイルサイズが大きすぎて、NM705iにインストールできません。
今現在39KByteあるので、あと9KByteの減量が必要です。
うーん、どうしよう。

NM705iでQRコードリーダ(前途多難)” への2件のコメント

  1. 通りすがりの者ですが、勝手ながらとても期待しています!
    比較的軽量と思われるフリーのライブラリを見つけたので、ご参考まで。
    http://www.swetake.com/qr/java/qr_java.html
    S60アプリが存在するにもかかわらずNokia(ドコモ?)がプリインストールしなかったことは理解に苦しみます・・・。

  2. 情報ありがとうございます。
    QRコードリーダに関しては、減量が成功し、実機動作が確認できたので、とりあえずテスト版を公開する予定です。
    本当に、QRコードリーダぐらいはプリインストールして欲しかったですね。
    ただ、実際にサポートしようとすると、カメラのマクロ対応が必要となるために、コスト的に難しいんだろうなとは思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。