BPNote Ver1.0.1申請しました

さきほど、BPNote Ver 1.0.1を通常版、Lite版ともにAppStoreに申請しました。恐らく、10月前半ぐらいにはリリースされると思います。
あと、インポート操作の説明書きが残っているのですが、これを終えると、iPhone用血圧手帳の開発フェーズ1が完了となります。
フェーズ2は、既にいろいろ頂いている要望の検討、実現がメインとなります。ということで、皆様のご意見ご要望お待ちしています。
ただし、開発方針として、何でもできるアプリではなく、できるだけシンプルで判り易いアプリを目指しているため、全ての要望が取り入れられる訳ではない、ということはご了解ください。
(週末に細々と開発を行っているため、それほど時間が取れないという事情もあります)
あとは、ブラウザ経由での血圧記録インポート機能が、当初の想定よりはるかに判りづらい操作になってしまったので、代替案としてgoogleドキュメントとの同期を実現したいところです。出来るかどうかは判らないですが。
(いや、技術的には可能なのですが、時間とモチベーションの問題が….)
BPNoteの仕様・機能などは以下のリンク先を参照して下さい。
http://hazelnut.atnifty.com/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=BPNote

恐竜2009 -砂漠の奇跡-

幕張メッセで開催されている恐竜展「恐竜2009 -砂漠の奇跡-」に行ってきました。

連休中でしたが、さほどの混雑も無く、じっくりと見ることができました。
展示物として、恐竜のミイラ化石「ダコタ」、超巨大な草食恐竜「マメンキサウルス」など珍しい展示があり、なかなか楽しむことが出来ました。

興味を持たれた方は、ぜひ行ってみてください。
今週来週末の9/27(日)までの開催ですので、お早めに。
詳しい情報は 恐竜2009公式サイト を参照してください。

R0010551_3

マメンキサウルス(全長35m。でかい)

血圧手帳 for iPhone開発中 その8

BPNote Lite 1.0.0 がApp Storeで公開されました。
インストール、機能の確認は以下のリンク先からどうぞ。

インストール
BPNote Lite(iTunesが起動します)

アプリ説明
http://hazelnut.atnifty.com/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=BPNote

たった一週間でアプリの認証が通るとは思わなかった。
急いで、機能説明ページを完成させないと…

追記
とりあえず、機能説明Ver1.0 ができました。

血圧手帳 for iPhone開発中 その7

アプリの登録申請を提出しました。

アプリ名候補の"血圧手帳 for iPhone"はアップルのガイドラインに引っかかってしまうため、最終的にアプリ名を"BPNote"としました。
また、いろいろ考えたのですが、今回はLite版(無償)と通常版(有償)の2種類のバージョンを用意することにしました。

今回申請したのは"BPNote Lite"の方です。通常版との差異は以下の通りとなります。たぶん、世の中の8割ぐらいの人はLite版で十分なのではないかと思います。

  • データ保持期間が3ヶ月(91日)
  • 年グラフ、年間統計表示無し
  • インポート機能無し

また、今回の申請にあわせて、いつものようにwikiの方に説明ページ を公開しています。アブリの詳細についてはこちらの方を参照してください。
現時点(9/12)では最低限の情報しか書かれていないですが、2週間後の公開に向け、マニュアルなどの情報を徐々に拡充する予定です。

通常版は、インポート機能の作り込みと、お金がらみの申請が終わってからの申請となるので、10月中旬ぐらいの申請になる予定です。

通常版でサポートする予定のインポート機能は、iPhone自身が簡易Webサーバとなり、Webブラウザ経由でCSVデータをアップロードする方式です。基本部分はとりあえず動くのですが、操作が判りづらいのと、たまにすっ飛ぶのを何とか対策しないといけない状態です。(簡単にいうとまだ全然できていない)

という訳で、まだまだ開発は続きます。

血圧手帳 for iPhone開発中 その6

アプリのアイコンを作成しました。
アプリ内で使用している単色アイコン程度であれば、なんとか作れるのですが、3色以上を使用するアイコンは、もうダメです。

仕方が無いので、うまくごまかす方法を考えた結果、なぜか粘土細工にたどり着きました。この方法であれば、素人細工でも「味」でごまかせるのでは、という安直な考えですが。
ということで、早速材料を買ってきて、アイコンの作成に取りかかりました。

R0010497
材料(カラー粘土、鉛線)

R0010504
完成品 & 撮影風景

Icon
アイコン(57×57ピクセル)

どうでしょうか?
最初に考えたよりもそれっぽいアイコンができました。(自画自賛)

というわけで、最大の難関である、アブリのアイコンが完成です。
あとは、細かいチューニングと動作確認だけなので、予定通り9月中旬には申請ができそうです。